あとがきのようなもの

インフラ関連,コンテナ,仮想化技術、過去に書いた記事の解説など

【記事執筆】Software Design 2021年1月号 月刊Fedora ジャーナル 第8回「Fedoraで作るライブ配信環境」

Software Design 2021年1月号に記事を執筆しました。

記事紹介

記事より抜粋。

オンラインイベントが多く開催されるようになり、ライブ配信界隈が盛況です。今では配信専用のソフトウェア1つで誰でも簡単に高品質なライブ配信を行えるようになりました。今回はFedoraライブ配信を行うためのソフトウェアの導入からNDIを使った配信環境の拡張方法まで紹介します。

Software Design 2021年1月号表紙
Software Design 2021年1月号表紙

記事写真
記事写真

目次
目次

執筆あとがき

OBS StudioをLinuxで使う情報が少なく商業誌だとほぼないと思われるのでこの記事は貴重な内容になっていると考えます。NDIに至っては日本語の情報自体が少ないのでライブ配信とともに言及できたのはとても良い機会でした。OBS Studioの導入方法も、単なるドキュメントのコピペではなくビルド時のエラー対処を盛り込んでいます。コラムでffmpegによるRTMP送出について簡単に紹介しています。Linuxでのライブ配信に興味を持ってくれる人が一人でも増えれば幸いです。