あとがきのようなもの

インフラ関連,コンテナ,仮想化技術、過去に書いた記事の解説など

【記事執筆】Software Design 2020年9月号 月刊Fedora ジャーナル 第4回「Fedora CoreOSとOKD 4」

Software Design 2020年9月号に記事を執筆しました。

  • 月刊Fedora ジャーナル 第4回「Fedora CoreOSとOKD 4」

Software Design (ソフトウェアデザイン) 2020年9月号 [雑誌]

記事紹介

記事より抜粋。

Fedora Projectにより開発され、2020年1月に正式リリースされた Fedora CoreOSは、コンテナ化されたワークロードの実行に特化したOS です。 今回はコンテナを実行する最小環境としてのFedora CoreOSと、コンテナの実行プラットフォームOKD 4を紹介します。

Software Design 2020年9月号表紙
Software Design 2020年9月号表紙

記事写真
記事写真

目次
目次

執筆あとがき

記事の締め切りが7月上旬だったこともあり6月末から徐々に執筆に取り掛かっていました。タイミングを同じくしてOKD 4のGAが近づいていることが分かっていましたが入稿時点ではOKD 4はリリース前のバージョンとして紹介していました。校正を進めている途中でGAとなったので記事を修正して正式版として紹介することができました。 ページの都合上OKD 4の詳細なインストール方法までは書ききれていませんが、Fedora CoreOSとOKD 4への入門としてはまとまった内容の記事になっていますので是非参考にしてください。